釣り人は正しかった?!渓流魚は洪水時に枝沢に逃げ込む

Koizumi I., Kanazawa Y. and Tanaka Y. (2013) The fishermen were right: experimental evidence for tributary refuge hypothesis during floods. Zoological Science, 30, 375-379

大雨などで河川が増水すると、渓流魚は流れの弱い小さな枝沢(支流)に逃げ込むと考えられてきました。しかし、大雨時の調査は困難であるため科学的に証明されていませんでした。本研究では、札内川ダムの試験放流を利用して、本流の増水時に魚類が支流に逃げ込むかを調べました(試験放流とは、実験的にダムを解放し人為的に洪水を引き起こし生態系の回復を試みるものです)。ダムの放水前、放水中、放水後に4本の支流で魚類の個体数を調べたところ、(1)オショロコマやヤマメといったサケ科魚類が本流増水中にのみ支流に入り込んできたこと、(2)魚類によって反応が異なること、(3)魚類が逃げ込む支流と逃げ込まない支流があること、が明らかとなりました。本成果は,釣り人により語り継がれてきた逸話を科学的に示したと同時に,ダムや堰堤により河川の繋がりが断たれると攪乱時の逃げ場がなくなり個体群に負の影響を与えることを示唆しています。

本論文は日本動物学会の論文賞(Zoological Science Award)に選ばれました。

本研究は北海道新聞をはじめ様々なメディアで取り上げて頂きました。

より詳細な説明は以下のサイトに記載しています。
http://noah.ees.hokudai.ac.jp/envmi/Itsuro/flood.html

flood