苫小牧研究林利用者ガイダンス

こんにちは、そして初めまして。
新M1の長谷川です。

入学してバタバタしてたら、あっという間にGWです。
GWでちょっと時間ができたので、平成最後の?そして、自身初となるブログ更新をしたいと思います!

今回は苫小牧研究林で行われた利用者ガイダンス&懇親会の報告です。

久しぶりの苫小牧研究林ですが、やっぱり素晴らしいですね〜。
フィールドがすぐ近くにある、こんな素晴らしい環境で研究生活を送れる
研究林のみなさんが羨ましい限りです。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

林内にある池。林内を散歩しているだけでも気持ちいいです。

参加者全員で林内のゴミ拾いをしたあと、研究施設を案内してもらいました。
その後はメインイベント?のバーベキューです。

IMGP7521
ただひたすらに、美味かった。。。

もちろん飲み食いだけではなく、
研究の話中心に、色んな方々とたくさん話せました。
最高に楽しかったです!
自分の研究計画などについても、たくさんの方に聞いてもらえて
勉強になりました。もっと考えねば。。。

一部のできあがった参加者はそのまま二次会へ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きつかった。。色んな意味で強烈なお酒でした。

次の日の朝は、小泉研メンバー+αである生物を探しました。
自分の研究対象でもあります。
二日酔い気味の人もいましたが、川へ行くとみんな速攻で復活します。

IMGP7544
たくさん魚を採集し…
※もちろん採集の許可を得ています。

IMGP7549
魚の口や鰓の中を確認していきます。

が、全然いない。。。
うーん、結構いそうな場所だと思ったんですけど。。
なかなか思うようにはいかないですね。

と、いうわけで最後のサンプリングはちょっと残念でしたが、
非常に実りある訪問となりました!本当に楽しかったです!
いつか苫小牧研究林に滞在して研究したいな〜。

最後に、苫小牧研究林の先生方、技官さん、学生の方々
ありがとうございました!

長谷川