ウグイお見合い実験@苫小牧研究林 から帰ってきました

D2の渥美です。

5月のGWくらいからずっと 北大苫小牧研究林でウグイにお見合いをさせていました。
それもようやく終わり!札幌に帰ってきました。

DSC_0376

苫小牧研究林の霧がかる池

苫小牧研究林は自然豊かで本当に居心地が良い!

札幌の環境科学院は料理のしづらいきれいな建物ですが,
苫小牧研究林ではやりたい放題です。

DSC_0390

ウグイと実験所で採れたキノコで 訪問研究者と飲み会!

 

ウグイも思いのほかおいしくいただきました!
洗いと餃子が特に美味しかったな。餃子は完全にシュウマイの味だったけど。

誰かが山菜/魚/肉を持ってくると自然と学生ポスドクみんなでご飯を食べる,そんな生活です。
ちょっと昔懐かしい,とても楽しい場所でした!

 

もちろん,実験施設としても素晴らしい場所です。

日本に一つしかない林冠クレーン!

苫小牧研究林の林冠クレーン

苫小牧研究林の林冠クレーン

林冠クレーンからのやべえ眺め

林冠クレーンからのやべえ眺め。特別に乗せてもらいました!天気が悪くて樽前山は見えませんでした。

 

ジャングルジム!いっぱいある!

ジャングルジム

ジャングルジム。高さ15mくらいで結構スリリング。

 

豊富な水と水槽設備!

ウグイを飼っていた水路

ウグイを飼っていた水路

 

とても良くしてくださる技官・教員の方々!

研究林の恵まれた環境がなかったらウグイのお見合いは絶対できませんでした。
本当に感謝です!

特に,実験のセットアップは准教授の岸田さん(両生類を使った食うー食われる関係の研究で有名ですね,超すげえ研究者)と技官の石井さん(中野繁さんの有名な実験,川を覆うビニールハウスを作った大ベテラン)のお力によるものがほとんどです。

 

これからは,お見合い約700回のビデオ鑑賞です!

お見合いに臨むウグイ♂。かわいい。

お見合いに臨むウグイ♂。きれい。かわいい。

だんだんウグイが可愛くてしょうがなくなってきました。もうダメだ。
実験の最後の方はウグイの事を”うーやん”と呼んでいました。もうダメだ。
因みに去年は,ウグイ達3種が擬人化されて夢に出てきたことがあります。元からダメか。

お見合いはどんな結果が出るかな?ドキドキです!

 

 

渥美圭佑