学生の頃と違って、職を持って家族を持つと学会に行っても地元で遊んで帰ってくる余裕はなくなります。
でも、研究室のポスドクが他大学の魚類研究者と一緒に朝市に魚を見に行くと聞いて、素直に「いいな〜」。
純粋にその地域でどんな魚が水揚げされてるのか知りたいという気持ちが改めて新鮮で。。。
同行させて頂くことにしました。朝4時に起きて(就寝は1時)鹿児島中央卸売り市場へ。
新鮮な魚の匂いがとても懐かしく、そして美味しそうに感じました 笑
コバンザメが落ちてたり、大きなカジキやマグロや、懐かしい南の魚達がいたりして、とても良い時間を過ごさせて頂きました (^^)v
その後は、朝市で朝食を食べて、学会に参加して、発表して、飲み会して、丸一日フル稼働でした。産学官連携のシンポも興味深かったし、眠いながらも発表は何とかテンションあげて乗り切ったし、夜の集会と飲み会も楽しかったです。やっぱり生態学会は最高!
ただ、こんな充実した時間を過ごさせてもらっている一方で、北海道では愛娘が41℃を越える熱を出して大変なことに。。。いろいろとご迷惑をかけてすいません。はい。今のこの時間はみんなのご理解の上に成り立っています。しっかりと自覚して学会中は無駄な時間を過ごさないように充実させて頂きます!
I.K.