引きこもり人間の論文管理法 FenrirFS / MEGA / Readcube

こんにちは,D1の渥美です。

デスクワークで悶々とする内田さんの生態が語られたわけですが,
僕はデスクワーク大好き人間です。ひきこもりです。
道理でいつも写真が無いわけです。

そんな引きこもり人間は研究室で何をしているのか。
それは,論文を書く&読む&人の研究にちょっかいをかける です。

何を調べるのか,どれくらい安くできるのか,それは調べる価値があるものなのか,
こんなことを考えるときには先人たちの知恵を借りるのが最短ルートです。

もっといえば,先人たちの知恵を結集させて
そこに自分の考えをプラスするだけでも,価値ある研究はできちゃうのです。
つまり,論文読みはとても大事なのです。

そこで多くの人が困るのが,読んだ・読もうとしてる論文の管理方法。

1

何をやったものなのか,読んだのか(✓)を,
探しやすいよう気を利かせてファイル名に書き込むのですが,
Windowsは本文中まで検索してくれ,
その努力は検索時間として跳ね返ってきます。。。

1

終わらない。。。

そんなとき。FenrirFSというソフト(無料!)がとても便利です。

Fenrir FS

Fenrir FS

この子はファイル名だけを検索してくれます。速い!
そして何より,Gmailが如く フォルダではなくラベルで管理できるのです。
つまり,一つのファイルに色々なグループに所属させることができます。

これでファイルの管理自体は完璧でしょう。
次に気になるのが,パソコンが壊れちゃったらどうしよう…です。
つまりデータのバックアップを取りたい。

そんな時はクラウドです。つまり,インターネット上のフォルダに
ファイルを入れてしまうのです。

MEGA cloud

MEGA cloud

50GBまで無料で入れられる,MEGAというサービスです。
無料ほど怖いものはないといいますが,
公開済みの論文を入れてるだけだし大丈夫でしょう!

物凄くお勧めってわけではないのですが,
最後に,論文管理ソフトReadcubeです。

Readcube

Readcube

かっこいいです。。無料です。。。
しかし重かったりWordとの連携もできなかったりして,
物凄く良い,って感じではありません。
ただ,今なにも使ってないならこのソフトは絶対便利です。

以上,僕の一風変わったファイル管理方法を紹介してみました~~

 

(来年のフィールドに怯える)渥美