こんにちは,D1の渥美です。
デスクワークで悶々とする内田さんの生態が語られたわけですが,
僕はデスクワーク大好き人間です。ひきこもりです。
道理でいつも写真が無いわけです。
そんな引きこもり人間は研究室で何をしているのか。
それは,論文を書く&読む&人の研究にちょっかいをかける です。
何を調べるのか,どれくらい安くできるのか,それは調べる価値があるものなのか,
こんなことを考えるときには先人たちの知恵を借りるのが最短ルートです。
もっといえば,先人たちの知恵を結集させて
そこに自分の考えをプラスするだけでも,価値ある研究はできちゃうのです。
つまり,論文読みはとても大事なのです。
そこで多くの人が困るのが,読んだ・読もうとしてる論文の管理方法。
何をやったものなのか,読んだのか(✓)を,
探しやすいよう気を利かせてファイル名に書き込むのですが,
Windowsは本文中まで検索してくれ,
その努力は検索時間として跳ね返ってきます。。。
終わらない。。。
そんなとき。FenrirFSというソフト(無料!)がとても便利です。
この子はファイル名だけを検索してくれます。速い!
そして何より,Gmailが如く フォルダではなくラベルで管理できるのです。
つまり,一つのファイルに色々なグループに所属させることができます。
これでファイルの管理自体は完璧でしょう。
次に気になるのが,パソコンが壊れちゃったらどうしよう…です。
つまりデータのバックアップを取りたい。
そんな時はクラウドです。つまり,インターネット上のフォルダに
ファイルを入れてしまうのです。
50GBまで無料で入れられる,MEGAというサービスです。
無料ほど怖いものはないといいますが,
公開済みの論文を入れてるだけだし大丈夫でしょう!
物凄くお勧めってわけではないのですが,
最後に,論文管理ソフトReadcubeです。
かっこいいです。。無料です。。。
しかし重かったりWordとの連携もできなかったりして,
物凄く良い,って感じではありません。
ただ,今なにも使ってないならこのソフトは絶対便利です。
以上,僕の一風変わったファイル管理方法を紹介してみました~~
(来年のフィールドに怯える)渥美