『第11回 まるやま野生動物カフェ』

こんにちは、北海道の冬の寒さに負けそうなM1の澤田です。

 

先日(12月15日)、「冬のリス」をテーマに、『第11回 まるやま野生動物カフェ』が開催され、お話しさせていただきました。

子供たちからご年配の方まで、お忙しい中参加してくださり、ありがとうございました。

 

円山公園イベント情報ページ

 

このサイエンスカフェでお話をさせていただくのは、小泉研としては、第1回第8回に続き、三回目となります。

 

今回は、まずは、シマリスの種類や生態といった全般的なお話を。次に、ほかの哺乳類との比較も交えてシマリスの冬眠がどのようなものか。そして冬にも目撃されているシマリスの話や、今年度の研究成果と今後の展望についてお話しさせていただきました。

このような機会は初めてでしたので、つたない説明だったかとは思いますが、たくさんの市民の方々に関心を持っていただけたようで、うれしい限りです。

 

S__34979981

 

野外で研究をさせていただくにあたっては、周りの方々にご理解いただくことはとても大事なことです。3月から、ほぼ毎週通ってシマリスを観察してきた円山公園ですが、このように自分の研究をお話しする機会をいただくことができ、ありがたい限りです。

円山公園で見かけた方は、ぜひ声をかけてくださいね。

 

野生動物カフェは今後も開催されます。お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。

 

澤田