『エゾリスかたりば自然講座』~北見市でアウトリーチしてきます~

こんにちは、内田です。

一昨日、手稲山の山頂に雪が積もりました。いよいよ北の大地に冬がやってきます。今年は、台風が多くて紅葉がちょっと物足りなかったかな。

秋色の公園. ハンドパン(お兄さんの持っている楽器)の音色と紅葉がベストマッチ。

秋色の公園. ハンドパン(お兄さんの持っている楽器)の音色と紅葉がベストマッチ.ついつい人が集まってきます.リス組もちょっと手を止めて不思議な音に誘われました.

 

久々の投稿になります。この半年間、例年通り色々あっててんやわんやでした><博士課程最後の年なので、座して博士論文を書く!と決めていたのに。。。 でも、学生最後のフィールドワークを終えて、あとは論文を投稿して博論を仕上げるだけです。頑張ります!6年間たっぷりリスたちに遊んでもらったので、その成果を何としても論文にします。

きのこを頬張るリス. 旨いのか?

きのこを頬張るリス. 旨いのか?

 

明日から北見市でアウトリーチしに行きます。実は昨年、美幌博物館で講演をさせて頂きました。その時に、参加して下さった方の一人がNPOをやっており、その関係でこの度誘って頂きました。

 

実は、北見市の観光キャラクターがエゾリスだったんです。ミントくんとペッパーちゃん。そこで、今回誘ってくださった友人が、「北見のキャラクターエゾリスを、環境教育や将来的に市民科学の題材にできないか?エゾリスを見ることで、地域への愛着に繋がればいいな~」と相談をされたことがきっかけでした。

 

確かに、エゾリスは誰でも知っているし、Iconic species だし、行動観察がしやすいし、もってこいの材料ですよね。エゾリスには、人を引き付ける不思議な力があります。

人間に接近するリス. 興味なのか警戒なのか...リスの行動は複雑で解釈が難しいけれど、それも魅力の一つ

人間に接近するリス. 興味なのか警戒なのか…リスの行動は複雑で解釈が難しいけれど、それも魅力の一つ

 

今回のアウトリーチは、講演、語り合い、野外観察と盛りだくさんです。皆さんの興味関心を集められるよう頑張ってきます。エゾリスを入り口にして、身近な自然への関心や人と野生動物の関係性について興味を持つ人が増えたらいいなと思います。

 

北見のリスに会えるのが楽しみ!

それでは(‘ω’)ノ

 

内田