新年の抱負…の前に昨年を振り返る あつみ

明けましておめでとうございます。

D1の渥美です。毎度つたない文章ですが,
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回は,2017年・平成29年度の抱負…といいたいところですが
それにあたってまずは 昨年を振り返ります。

去年,僕は東京大学 大気海洋研究所というところで修士をとって,
進化/生態学をやってみたくなってここに移籍してきました。
正直に言うと,サケマスが好きとか,フィールド大好きとか,
そうゆう志もなく,何となく楽しそうだったので 来ました笑
もともと学部は北大の水産だったので 北海道は第二の故郷。
帰ってきて 私生活はとても楽しめました!
やっぱり北海道は楽しいですね!!

dsc_0044 dsc_0208

 

 

 

 

環境を変えたのは,学問に関しても 自分にとってとても良い選択でした。
自由に議論ができる環境というのは本当に楽しいですねー!
もともと学部時代の友人が何人も博士課程にいるのですが,
それに加えて 他の研究室の学生やPDとも仲良くなれたことは
息抜きの面でも 知識を広げる面でもとても有意義でした。
農学・理学だけでなく,文学部や工学部の先生方を セミナー「EZOゼミ」に招いたり
他学部のセミナーにお邪魔して 様々な方と交流できたことも,
以前の所属の研究所では得難かった素晴らしい経験です。

では肝心の 研究は…芳しくないのです…ここからは自己採点です。

研究計画/予算獲得:40点
・一般の研究助成(一昨年書いた)…×
・学振DC2…×
・一般の研究助成×2…受かってくれよ~頼むよ~~

研究テーマをころころ変えてきたツケですね。それと,計画の詰め方も甘いのでしょう。
つまり,「その実験・調査で出てくる結果は 自分が考えている要因に以外よってうまれているのではないか」
という疑問が強く残ってしまっているということです。
他の研究者の話を聞いていると 詰めた研究計画を立てることの大切さを痛感します (´・ω・`)
ただ,結果こそダメでしたが 一年弱の間で3つぐらい研究を考えて
計画を書類にまで形にできた,というのは良かったと思っています。

データ取り:20点
・婚姻色プロジェクト…70点。おかげさまです。でも協力者がもっともっと欲しい。
http://ugui-guigui.wixsite.com/ugui-guigui
・お見合い実験…0点。これはやばいぞ…
・遺伝子実験…30点。うまくいきそうな感じがするけど,手が回っていない…
・合いの子実験…10点。来年度リベンジしようか迷っているが,手が回らない…。

取りたいデータは沢山ありましたが,ぜんっぜん上手くいきませんでした ( ;∀;)
特に2番目は 来年リベンジです!( ゚Д゚)
ほかは,手が回りそうにありません…笑
研究を手伝ってくださる方を募集しています!!笑
もし興味がおありの方いましたら k.atsumi115(at)gmail.com までご連絡を!

論文書き:90点
まだ中身は明かせないのですが,論文を3本書くことができました(^O^)/
でもまだ雑誌に出せていなかったり,掲載の合否待ちです。まだまだ。

 

というわけで 特にデータ取り面での課題が大きかった昨年,今年はどんな年にできるかな…